

ヘテロエンチャント

古代箱イベを生かしたギャンブルをしてみたくなって、
最近全然出番がなかった盾を取り出してみました。


・慣れない 水玉 ヘテロカイトシールド

錬金の主役が、水玉では無くなる予感ですし、
慣れない盾はもう1個あって、入魂最大値が付いているので、
ギャンブルするならこちらです。
これにぺたぺた貼っていきます。

貴重な物なので、古代粉を投入し・・・



続きを読む »


第5回エンチャ合宿

無事に今回のエンチャ合宿も終了しました。

マビ確率なので、多少ぶれますけど、
全員合わせて、両面素材が500、祝・黄ハーブが1000あれば
ほぼ確実に突破できると思います。

少しずつやり方は、合宿毎に変えてみましたが、
祝と黄ハーブを、R8の人に全部預けて
R8の人は、素材を貼り役に全部預けて
それにプラスして、持ち寄った素材を焼くと
いい感じでした。今後も続けていこうと思います。


さて、自分のトレですが、しばらくギルメンでR8を迎える人は
いないようなので、大きい素材を全部裁縫キットに圧縮しました。

これで、両面裁縫キットは780個になって、
ランク3の90%までトレを進めれば、ランク1まで
焼き貼りだけで行けるようになりました。

あとは、アルビで最後の両面素材稼ぎをしつつ、
青ハーブを筏で集めて、祝Pは・・何とかして集めて、
今月中に、素材・祝・ハーブの3点セットを揃えたいと思います!

古代箱イベント

収集系のイベントって、大変ですよね。。
ちょっとお休みしたいかも。。

今回のイベントでは、欠片を売ってお金をつくるなどして、
異国を数点(予備含め)、頑張って揃えた方がいいと思っています。

特に、猫イベントで不満が残ってしまった方、
ここは頑張りましょう・・・!

G13になると、きっと専用エンチャ+異国が
ブームになってくると思います。
ダメージ特化とは別に、色々なコンボが決められる異国装備を
揃えてみませんか・・・?

エルフ10歳50

正午は越えてしまいましたが、CCせずに頑張りました。

ほとんどの経験値を筏で稼いで、
20100717_1.jpg

10歳50タイトルゲット!

20100717_2.jpg
異国装備があれば、これ位の攻撃力とクリ率で
ある程度安定して回れます。
でも、やっぱりここにきて、サブということもあって
生産にあまり力をいれていない(紡織Eだったり・・・)ことが
DEX不足って形で現れてます。

最小攻撃がもう少し上がってこないと、
確実に数を稼げませんし、
筏以外の場所に旅立つ時にも、心配がいっぱいなので
少しずつエルフの生産も育てようと思います。

開放派 VS 閉鎖派

数ヵ月後には、タイトルのような感じになってそうな気がします。

王城を巡る派閥のことね!


日本向けじゃない気がする・・・

半年後に賭けて2

猫揃えたんだから強いんでしょ!?

ってのが自然の考え方ですが、自分の場合は今のところ、
そんなに恩恵はないです。

接頭エンチャに古代が使えない分の影響は結構大きくて、
G13以降のエンチャントで、接頭を強化することで、
やっと古代暗黒に少しだけ近づけるかな、という感じです。


言葉だと説得力がないので、SSで比較を・・・

20100711_1.jpg
左側が猫装備未使用、右側が猫装備混合です。

猫装備にしたことの効果は、
最大 +10最小 -8クリ -1%


G12の間は、微調整って感じの使い方しかできそうにありません。
我慢の時間が続きそう・・・

G13でやる事が多い分幸せ・・・なのかな・・?

半年後に賭けて(G13新エンチャ)

イベント終了後も猫装備を探して、
ぎりぎり合格ラインを超えました。

これで、やっとほっと一息です。。。


ただ、この猫装備、少なくともG12の間は平均19猫装備より
能力が低いので、G13以降のエンチャントで加工して、
少しでも使い易いものにしていきたいです。

たぶん、もう当分は持っている猫装備に変化は無いと思うので、
ここから将来像を考えます。

以下、G13エンチャのプチネタバレしつつ、将来の計画を↓

続きを読む »

猫とG13と

猫装備の動向を、2つの視点で考えてみます。


まずは、短期的なお話。

今回の猫装備の特徴は、なんと言っても最大攻撃が大きいことです。
しかも、古代ESにはクリアップの効果も付いているので、
とんでもない価値があります。

良品の行方ですが、イベント開始直後は、
相場がよく分からない状態で売られていたものも多く、
暗黒15が付いたものも、掲示板で何点か見ることが出来ました。

しかし、ネックになったのが銀行上限額でしょう。
20キャラいても、100Mまでしか銀行には入れることが出来ません。

でも、イベント中盤に、
一度だけ準良品が掲示板で買える時期がありました。
それは、トップ層の方が、ゲーム内でガムを買うために、
準良品をゴールドで売るようになったからです。

私が暗黒15を買うことが出来たタイミングも、ここだけでした。


そして・・・イベント終盤になって、衝撃の情報が流れます。
G13の新エンチャ情報。
これは折りたたんで後述します。


自分の場合は、イベント序盤はお金が無かったので、
お金を集めて中盤に買えるだけ買って、終盤は掲示板と睨めっこ、
こんな感じのスタイルだったのです。

さて、この猫装備とG13新エンチャ。
以降は将来のネタバレを含みます↓

続きを読む »

全力出し切った

後悔したくなかったので
全力を尽くした今回の猫イベント。

結論から言えば、暗黒15は揃えられませんでした。
つまり、どう転んでも、ベストな終わり方ではありません!

これは、今後の大きなハンデになります。


でも、頑張ってダメだったのですから、納得はしています。

元々頑張っていたトップ層の人が、いい装備を揃えるのは自然な流れです。
私は私なりに、自分に出来る範囲で、頑張れたと思います。

リアルガム購入と、
ポイントショップとMOMは、最後まで封印しました。

しかし、覚悟はしていましたが、
難関はこの先でした。

続きを読む »

千切り

6月は色々とサボりすぎていたので、
気が付いてみると、銀行が・・・

20100706_1.jpg

7月末までに、祝Pを2000個以上は集めなければいけないのに、
気が付いたら、1000個を切っていました。

ちょっと使いすぎです。


マナハーブも全部売ってしまったので、
ここから集め直しです。


今後のエンチャトレにかなりの不安が・・・

マナハーブ2200本と、祝P1300を、頑張って今月中に補充しようと思います><

短期間は苦手なのです3

猫装備集めの為に、大急ぎで色々なものを売り始めた頃、
知り合いから続々と、猫装備が揃ったという報告を聞きました。

これはもちろん想定していたことで、
自分も集めなければならないな、とは考えていました。

しかし、想像以上に、みんなが集めている猫装備は良値でした・・!


自分との火力差に唖然として、しばらくマビにINするのが辛くなっていました。


でも、自分のキャラスタイルは貫きます。
今回のイベントの影響で、休憩上げを解禁する、なんてことはしません。

今まで通り、一歩ずつ良品を揃えていくしかありません。

イベント期間は限定ですから、
prefixを貼りなおすのはイベント終了後にして、
まずは猫装備集めに全力を注ぎます。
prefixに貼りたいESはすべてランク8なので、予備も必要です。


方針として、兜、篭手、脚の3箇所それぞれについて、
暗黒数値が良値なものと、ES貼り付け失敗した時の防御壁 の2個ずつを
まずは集めていくことにしました。

短期間は苦手なのです2

猫イベントは突発なのは仕方無いとして、
運が悪かったのは、イベント直前にお金を使い切っていたことです。

非凡白馬を目標にしていたので、
非凡ESを購入したり、古代粉を購入したり・・・


そして始まったイベント。
最初の1週間は、今思えばかなり安価で、良品が取引されていました。
その時、お金が無くて、手も足も出ませんでした。


改めて冷静に考えてみて、冷や汗が出てきました。
1キャラあたりの銀行預金額は、5Mが限界。つまり20キャラでも100M限界です。

すると、100Mを超えて猫装備を売れないので、
良品はほとんど、MOMに流れるのです。


気が付いた時には手遅れ寸前。
覚悟を決めて、プレイに支障が出ない範囲で、
全財産を売ることにしました(ゴールド売り)。


どこまで行けるのか、限界にチャレンジしてみます・・!

短期間は苦手なのです

プレイスタイルとして、
ポイントショップとMOMは封印しているので、
今行われているガムイベントでは、
マビ内でガムをゴールドで買って交換するか、
猫装備をゴールドで購入する、以外に、
猫装備を入手する方法がありません。


この制限をかけているなら、猫は諦めるのも選択肢でした。
でも、何もしないで諦めるのはイヤだったので。。

ガムをマビ内でゴールド買いして、交換してみました。
兜2回、篭手4回、脚1回。

短期間の準備なしギャンブルは苦手です。
兜で1個、暗黒13が付いたのを除いて、他はすべて暗黒11以下。

暗黒13兜以外は、元が取れず、素材として売ることに。。


交換に使ったガムの個数は、金額が大きいものを挙げると
・緑ガム(単価3M) 7個
・ACUO(単価3M) 3個
・ブラックブラックガム(単価10M) 5個
 ⇒合計80M
※購入金額は一律ではないので、平均的な値段で


交換後の価値が、大体半分になったとすると、
40Mの損害を出したことになります。


これ以上はたまらないので、
掲示板で売られているものを買う方針に変更。。


この先どうなってしまうのだろう。。
